視界

f9ca061f.jpgマングローブから一番近い港
住用地区で一番新しい港 それが
山間港である ここの港はまだ出来て
間もなく新しく船を置く人がぞくぞくと
増えている 今日はその船を係留する人達の
ために港の中を潜ってきた 気軽な気持ちで
アンカー設置に行ったのだが潜って見てびっくり

下が泥 まるで底なしなんじゃないか?ってな感じ

「考えてみればマングローブも泥だしなぁ・・・」

少しでも動くと視界はゼロ わずか10センチくらいしか見えない
何十キロの鉄の塊を水の中で動かさなきゃいけなかったのだが
足で踏ん張ろうにも泥にめり込んで踏ん張る事も出来ない

まぁそれでもなんとか無事終わったのだがウェットスーツは泥染め状態
口の中は泥の味・・・ うーーんマイルド

そんな状態の港だったが一瞬チラッと魚が横切った
透明度30センチくらいの状態だったけど確かに見えた

ハタタテダイってたくましいなぁ

4 Replies to “視界”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日、寝不足のまま潜りに行った。鼻息が荒くなって透明度も5m位だったけど、私だけマスククリアをマメにしないと情けない事に視界1m無いし。(マスク取って海藻で拭けないヘナチョコダイバーです・・)
    ハタタテダイがこちらで見れるのは、まだ先だぁ・・。アオリイカの産卵は見れたよ。クモリだす前に・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    奄美の海も開発でどろが海へながれこんでいるようですね・・・私の地元も汚染がすすみなんとなくにごってます。ちなみにこんな状態をお味噌汁と地元では言っています。仙台味噌、信州味噌濁りの色の状態でいろいろあるようです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ryochiさん
    アオリイカの産卵かぁ ってことはまだ
    海水温は冷たいのかな・・・
    曇ると周りが一面モザイクかかってるみたいですね
    みーさん
    海は川の水が流れ着いてくるから山の方を
    開発しても結局土は海に流れ着くんでしょうね
    特にこの港はすごい泥です
    海が濁って「味噌汁」 ダイビングやってる人は
    結構使うんですよ でも味噌の種類は考えたこと
    なかった・・・赤だしにはなってほしくないなぁ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~。そんなに見えなかったんだぁ・・・
    何ともいえない味、ちょっと読んでて想像がつきました。まるでいかすみ汁???
    大変なお仕事ほんとにご苦労様でした。
    これぞ、やはりひでさんにしかできないお仕事なのかも・・・そりゃ、どこでも引っ張りだこか。奄美ではなくてはならない存在!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。