台風1号

5e171e11.jpg今日 奄美大島の沖 東シナ海側を台風が通過
していったらしい 台風からは距離があったから
風もたいした事もなく 途中豪雨はあったものの
穏やかな天気でした・・・が海は大荒れです
明日どこで潜るか考え中です

台風が来たのでふと思いだした事があった
「デイゴがたくさん咲く年は台風の当たり年」
ってな言い伝えをよく耳にする

今年は島中でデイゴが咲いている気がする

そして台風1号・・・(実際には来てないけど)

夏が終わる頃に 「ああ 昔から言われてる事は本当なんだ」
になるか「迷信だね」で終わるか・・・?

もしも今年たくさん台風が来たら 「デイゴの咲く年は注意」って
言うんだろうなぁ・・・ 

6 Replies to “台風1号”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    台風の当たり年は困りますー。私達が移住した年は「当たり年」で 雑木林をイメージして植えた庭の木々が殆ど倒れてしまったのです。3年経った今も仮死状態の木が何本かあります。 どうぞ 迷信になりますように・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    デイゴきれい(;_;)みてないなぁ・・・・
    今日は戴帽式という一大イベントがあって
    ちょうど豪雨の時に会場へ向かったので
    濡れてたいへんでした。
    (祝?)初・台風です!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    台風の影響もそれほどなくてよかったです!
    ここ大阪も今日の夕刊で今夜大雨に注意と書いてありました。
    デイゴがたくさん咲くと台風がくるんだぁ~
    知らなかった^-^
    皆さんが思うように迷信であるといいですね。
    このじめじめした気候でハブ大量出没!??

  4. SECRET: 0
    PASS:
    chidekoboko さん
    3年経っても仮死状態・・・
    木ってのはすごいですね
    庭に雑木林があったら楽しそうですね
    ほくのすけ さん
    デイゴそこらにたくさん咲いてるから
    よく見てみて 島中いっぱいだよ
    戴帽式ってなんだ?
    さおりさん
    確かにジメジメした時はハブは出やすいけど
    ジメジメくらいでハブが大量出現したら怖くて
    生活できません きっと病院はハブ患者ばかりかも
    でらぺ~にゃ
    そうね デイゴがメジャーになったのは
    この歌のおかげだね 多分

  5. SECRET: 0
    PASS:
    とっても綺麗。
    仏典では天上界の花とされていると樹木図鑑に書いてあったよ。空とつなっがっている花なのかな・・?
    教えてくれてるんだとしたら嬉しいな。
    ・・なんて・・台風の被害にあってしまうとそうも言ってられないよなぁ実際・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。