迷惑

奄美は日が長くなって7時を過ぎてもまだまだ明るい
潜って帰ってきてまだ明るかったので 「そうだ除草剤を撒こう」
って事で準備 畑には使わないのだが 家の隣の敷地が廃墟になってるので
(誰も人は住んでいない)草ぼーぼー たまに僕が草刈したりするのだが
今回は除草剤で・・・ 近所のばぁちゃん達は大喜び 何故かというと
草をそのままにしておくとハブが出るもので・・・ 

そんな中 一人の老人がやってきて「除草剤はやめて」
と言う 「何で?」 と一応聞いたが実は理由を知ってました

その老人 近所では有名な 猫ばぁ 僕の家の隣の敷地(廃墟)に残飯を捨てに来て
猫がそれを食べる 廃墟は実は猫屋敷 何が大変って・・・糞がいっぱい

餌やるなら自分の家でやればいいのに・・・と実は地域住民の声
(実はもっと怒ってますが)

除草剤を使うと猫が来なくなるかもしれない そんな理由で撒くなって言ってるんだけど さすがに「猫よりハブが怖い」ってことで強行

そんなやりとり見ていた近所のばぁちゃん達 「チャンス!」とばかりに
猫ばぁを攻撃 「あんたの土地じゃないでしょ」 とか「ハブが来たらどーすんの」
とか・・・ ばぁちゃん達の応援で個人的には英雄気分なのだが 
そこまで言わなくても・・・って感じもあった
でも まぁ無事撒いちゃいました

家の中にヘビが出てきた人ならこの気持ちがわかってくれるかもな
想像よりも多分 びびります 息止まります
ゴキブリ発見時のおそらく百倍はドキドキします(個人差ありますが)

9 Replies to “迷惑”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やり取りの状況が目に浮かびました。色々大変ですねー。我が家のお隣で最近、ムジナ(狸)に餌付けを始めたらしいのです。夫が釣から帰って道具の始末をしていると魚の臭いがするので直ぐ横でじっと見ていて追い払っても全然動かないの。庭のサンダルも魚の臭いがする束子やスポンジもどこかへ持って行くし、ご近所のビニールハウスは荒らされるし、困っています。動物を苛めるつもりはありませんが他人の迷惑も考えなければ、ねー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    近所のおばあちゃん達の口争いの中、お疲れ様でした(^_^;)どこにでもいますね。餌付けしちゃう人。
    本人は善意でやっているかもしれませんが、下手に人に慣らしちゃいけないですよね。甘やかしちゃ~いかん!<(`^´)>!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    勝手に畑にしちゃえ。
    誰も文句は言ってこないでしょ。
    あぁ、今日、ヘゴ買った。
    樹高10cm。1250円。
    ウチの場合、部屋の中が草ぼーぼー。

  4. SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは。
    喜界島でも、ばあちゃん達の会話を聞いていると、ホント好き勝手言ってます。
    その言い方はあんまりじゃない?・・って。
    もうチョット考えてから、言葉を発して欲しい。
    自分の親族ながら、ビックリというか、はぁ~!?って、もう少しで、ちゃぶ台をひっくり返したい気分でした(~_~;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    chidekoboko さん
    狸ですか? うーーんちょっとやってみたい
    気もするけど どーしても歪が出てしまうんですよね 
    ななちゃん
    個人的には何をしていても気にしないんですが
    今回はちょっと・・・ ってかここは田舎なんだし
    敷地は結構あるので自分の家でやればいいのに
    わざわざリヤカーで残飯運んでくるんですよ
    遠い敷地まで・・・
    まりちゃん
    ふふふふっ 家の中で電気つけた瞬間ヘビがいたら
    びびるよーー 体はハブガラだったけど顔がやさしい顔していたのでハブじゃないです
    ガラスヒバってやつかなぁ・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あっ
    出来れば地下深くからくみ上げた
    綺麗な水を使ってください
    「汚れているのは土なんです」
    みーさん
    そーなんです・・・けどそーなると
    僕は言葉がわからい事もあるんで言葉の
    解釈に一生懸命です

  7. SECRET: 0
    PASS:
    寝てる時に横をニョロニョロされなくて
    よかったね~。
    爆睡タイプなら問題ないか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。