もう少し

b7938ecb.jpgマングローブのオヒルギという
植物の種 今は生長中
この種は なんと浮く 頭が上になって
プカプカ漂うのである 釣りの浮きみたい
これからがオヒルギの種シーズン

マングローブを語る人々などはこの種が落ちて地面に突き刺さる
みたいに言っている人もいるが 僕はそんな事ないと思う
なぜって? 自分でダーツみたいに地面に投げてみたけど
まず突き刺さらない  意地になり何度も投げたがやっぱり突き刺さらない

どこから落ちて地面に突き刺さるなんて事になったのか・・・

この種を見るたびに
何でも自分でやってみるのが一番だなぁと思うのであった

4 Replies to “もう少し”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カヌーの時に落ちてきたメヒルギ!?
    (だったかなぁ?)あのながーい種を家まで持って帰ってきた私。
    早速ペットボトルに入れて現在栽培中・・・
    確か、一年に2.3枚くらいの葉を付けるんだでしたよね!?
    ちょっぴり上のほうが緑から黄色になりつつあり
    光が足りないのかぁなんて思ったり・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おうちに持ってかえって大き目の花瓶に入れて栽培中?
    しかし、ちょっと葉っぱが出たけど、それからいっこうに成長している気配がないような…。
    早くおっきくならんかなぁ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うむ。刺さらないのか。
    でも、新芽(!?)は、立ってるよねぇ?
    どうやってあの状態に落ち着くんだろう?
    潮が引いて、水位が下がり、種の下部と土が当たった状態で揺られて、ドリルみたいに掘っていくのかなぁ?
    地面に倒れてから、根を張って立ち上がる?
    あまり考えづらいなぁ。
    むむむ。確かめといて。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    さおりさん
    先端の方が黄色? うーーん育つかなぁ
    sakiko さん
    そうなんです 葉が数枚出て ずーーとそのまま
    よくあります が暖かくなるとまた大きく
    なりますよ葉がまた数枚・・・
    あっ 
    潮が引いたときカニなどの穴に刺さったり
    するらしい 昔読んだ本に書いてあったよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。