パッション

56ac37b2.jpgパッションフルーツ 奄美ではトケイソウ
とよく言われる トケイソウというのも
方言と思いきや実は植物の本名 パッションは
花が咲いたら花粉付けをしてあげないといけない
そのまま花粉付けをしないとあまり実を付けない
毎日花が咲くたびに花粉を受粉させてあげる・・・
なんとも手のかかる植物だ まぁ手のかかった分
収穫が楽しみになるのだけど・・・

今年は何個くらい出来るかなぁ

7 Replies to “パッション”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    GWに奄美空港で買って帰ったパッションが
    シワシワになってきました。
    そろそろ食べごろのサインです。
    この1週間、私の部屋でとても良い香りを
    提供してくれていました。
    食べ終わっても残った皮を芳香剤代わりに使ったり、
    デザートの器として使ったりと重宝する予定です。
    パッション、大豊作だといいですね!
    また収穫の様子とかブログに載せてくださいね。
    楽しみにしてます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    一度、奄美大島に行ってみたいんですよね~
    すっごく憧れてます!
    海にも潜ってみたいし・・・
    奄美の事いっぱい知りたいです(^∀^)
    また来ますね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    受け入れ準備OKです。
    いつでも送ってくれて結構です。ハイ。
    ヒカゲヘゴと共に・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あのときに見せてもらったパッション、少しずつ
    大きくなってきてるようですね!
    手間ひまかけた分、おいしい実をつけてくれるはずです!!!
    にわとりちゃん達の声を聞きながらお仕事に励
    んで下さいねっ☆☆☆
    P.S. あのすっぱさ、忘れられません!!お肌に    よさそうです!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    千葉でもトケイソウを育てていましたがこれがパッションフルーツだとは知りませんでした。実のなる種とならないのがあるそうですね。蔓が絡まって花が綺麗なので大好きでしたが・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まりちゃん
    暇があったら受粉作業です・・・が
    あまり受粉しません なんでかな?
    ペコさん
    こんにちは 田舎っぽいの好きそうですね
    時間が出来た島に来てみてくださいね
    あっ
    確かヘゴは持ち出し禁止になってた気がしたけど
    パッションは那須では育たないぞ さすがに・・・
    JUN
    いっぱい収穫出来たらね
    おそらく苗を送っても育てたりしなそうだし
    息子は頑張るかもしれないけどね
    さおりさん
    蔓と花はニョキニョキ伸びるんですけど
    今年はなぜか実が少なそうなんです
    なんでかな?
    chidekoboko さん
    トケイソウは花が綺麗なので鑑賞用もいっぱいありますよね 実も小さいのやら大きいのやら
    すごい種類があるみたいですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。