魚肉ソーセージ

0c165c7c.jpg魚肉ソーセージと聞いてダイビングを
したことある人はピンと来るかもしれない

そうです(ピンときた人) 餌付けです

よくダイビングなどでは魚肉ソーセージが使われます

ソーセージをあげれば最初から魚が寄ってくるわけではなく
同じ場所で繰り返しあげ続けると段々と魚も慣れてきて近づいてきます

これがさらに慣れてくるとソーセージが無くても人の姿を見ると
遠くの方から魚が近づいてきます それはもうフレンドリーです

ただこのフレンドリーさが曲者で 軍手をしたり手袋をしていたり
すれば問題ないのですが素手だと少し問題が起こります

よく指の形 色を思い浮かべてください そう 魚肉ソーセージと似ているんです
魚はよく間違えます 間違えて指を食べるんです 意外と痛いんです

写真を撮るとき指を伸ばしたりすると ここぞとばかりに指を狙ってきます

今日も魚の歯を体感してしまいました・・・

でも魚肉ソーセージ 共食いなんだよなぁ

5 Replies to “魚肉ソーセージ”

  1. SECRET: 0
    PASS:
     こんにちは~!
    最後の共食いってトコで、クスッ・・と笑ってしまいました。
    読みながら思っていたコトが最後に書いてあったので・・。
    魚が寄ってくるのは、匂い・・?、それともやっぱり見えてるんですかね・・?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ふ~ん。同じ場所で餌をあげ続けているから魚が慣れて寄ってくるんですね。知りませんでした!
    もうすこし時間をかければ、それが指か魚肉ソーセージかどうかも判断つくようになったりとかは・・・。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか、落ちがよろしい!!
    ひでちゃん、寄ってくるのはやはり
    クマノミとか、ミツボシとかばっかみたい!
    あいつら、イソギンチャクの近く行くと突進して
    きますよね~。
    あ~、潜りたい! 
    もっと刺激的な水中画像沢山送ってね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
     魚肉ソーセージには,歯の強そうな魚は来ないのかな。名音の海でスノーケリングしている時,ブダイ(えらぶち)の仲間やサザナミハギなど,珊瑚礁や岩礁をかじっているような場面に出会った。本当に顎や歯が強そうだよ。あんなのにかじられたらたまらん。
     それから,ゴマモンガラには気をつけた方がよさそう。特に繁殖期のゴマモンガラには・・・。
     住用の方の海にも,ゴマモンガラいますか。
     

  5. SECRET: 0
    PASS:
    みーさん
    どんなんですかね? 匂いだと僕も思います
    魚は共食いとか考えた事 きっと無いんでしょうね
    ななちゃん
    そーね 指とソーセージ是非つけてもらいたいです
    でももしも判別方法が匂いだったら・・・
    魚肉の香る指・・・ 嫌だなぁ
    ひゃっぺん
    寄って来るのはまずはベラだね
    もう少し下を見るといろいろといるんだけどね
    ウナギは寄って来ないけどね
    タクさん
    ブダイは寄ってきませんね でもハギ関係は
    寄ってきますよ サザナミハギは群れてる事
    も多く寄ってきませんが ムスメハギとか
    よく寄ってきますよ ゴマモンガラを見ない海は
    殆んどないんじゃないかな 昨日巨大なゴマモンガラ 釣って捌いて食べてた人いましたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。