キャベツ

67daac00.jpg少し前の事だが畑のキャベツの収穫期だった
苗からではなく種から作ったので自分の食べる
分よりだいぶ多く出来てしまった 
野菜を作るときにいっぺんに出来るのではなく
段々と収穫出来ればそれが一番なのだが・・・
残念ながら僕にはそこまでのする事が出来ないので
やっぱりまとめて収穫になってしまう 

そのときばかりはキャベツ尽くしの「キャベツ宣言」
をしてしまう それでもやっぱり食べきれないので
鶏などに配給がいく 鶏にすら行き着かなかったキャベツはというと
青虫の餌になってしまう 

さて 写真のキャベツ?は何故か同じ種類の種を撒いたのに一つだけ
別種?が混ざっていた 別の種が混ざったのか 同じ種類の種が変わって
しまったのかはわからないけど 明らかに周りとは違うキャベツが出来た

4 Replies to “キャベツ”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キャベツ,多分別種ではないと思います。きっと,周りのキャベツに比べて成長が早かったのでないでしょう。写真を見る限り。
     「奄美大島 島人生活」よく見てます。もしかして珊瑚茶屋のご主人ですか。珊瑚茶屋の方もよく見ていますが,先に知ったのはこのブログですよ。
     私は,小学校教員として大和村のある学校に1年前まで4年間いました。キャベツ類の野菜を植えて,蝶が卵を産み,毛虫になって,さなぎになって,成虫になるまでをよく子どもたちと見ていました。
     実は,「珊瑚茶屋」の方で,リンクしてもらっています。ありがとうございます。このブログの方でも,リンクして頂けないでしょうか。もしよろしければ,お手数ですが,よろしくお願いします。
     ゴールデンウィークを迎え,ショップの方もお忙しいと思いますが,フログの方も楽しみにしています。更新がんばってください。応援しています。
     
     

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ キャベツは写真だとわかりにくい
    けど 葉の先端がこのキャベツだけ紫なんですよ
    何でかな・・・?
    ちなみに珊瑚茶屋 僕がやってます
    あまりダイビングとかマングローブとかじゃなくて
    普通の島の生活だったり 様子を書きたいなぁって
    思ってます 書くのに詰まると海の事に逃げますが

  3. SECRET: 0
    PASS:
    「自給自足」と思っても同じ物ばかり食べるのは疲れる事ありますよね。我が家は移住2年目からは苗を1~2本しか買わないようになりましたがご近所から「処分に困る」と頂くので嬉しいのですがやはり同じ野菜ばかり食べる生活になります。でも、種からキャベツをこんなに立派に育てられたのにはビックリ!暖かい奄美だから出来るのかしら?勿論丹精込められたからでしょうが。感心しました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    chidekobokoさん
    僕もあまり苗は買わないで種からやってます
    (最近は苗をもらったので苗多いですが)
    キャベツは結構 放任しても育つのは育つんですが
    ナメクジが来るんですよね ナメクジよけとか
    買えばいいんでしょうけど・・・
    家は外葉は鶏 ナメクジがいない中葉だけ
    人間が食べます 結構贅沢な食べ方かも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。