ぶよ

最近 畑に行くとブヨの集中攻撃を受ける
蚊とブヨのダブル攻撃だ 頭やら体やらを
グルグルと飛んでいる それだけでも うざったいのに
さらに血を吸う あまりに数が多いときはたまに敗北して
畑を去る場合もある そのときの僕には大きな敗北感が漂う

吸う分くらいの血ならいくらでも分けてやるから かゆくするな

と思うのは僕だけだろうか? 蚊に刺されたくらいなら どおって事
ないのだが 昔はブヨに刺されると かなり腫れたし痛いしかゆいし
蚊みたいにすぐ引かないで 2から3日間くらい腫れていたのだが 
毎日刺され続けていたせいか?
今ではかゆみや腫れなどは一時間くらいで治ってしまう・・・
薄っすら赤みと痕が一日くらい残る時もあるが基本的にはそんなに腫れない

昔はものすごく腫れていたのに・・・ 
今では蚊に刺された時とそんなに変わらない

これって免疫とかのせいなのだろうか?

それにしてもブヨなどは撲滅出来ないものだろうか

4 Replies to “ぶよ”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    原さ~ん!
    ブヨか~!
    昔、興津川に剣道部の佐藤さんと行ったとき、佐藤さんの太ももにだけブヨが集まってきたことを思い出しました。
    ブヨ刺されは、しこりみたいな腫れになって痛痒いんよね~
    以上、河原でした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブヨ刺されはしこりみたいな腫れになって痛痒い、本当ですよね。私はアンパンマンのムヒパッチを貼って掻かないようにしていますが昨年はひどい目に会いました。テレビの番組撮影で早朝に海岸を散歩させられて腕と足に無数の赤い斑点が出来最悪でした。ひでさんは免疫が出来ていいですねー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    mixiの足跡からここにたどり着きました。
    子供のとき、ちょっと閉鎖的な島がいやで
    出てきたのに、今では島に帰れたらいいなぁと思うことが時々あって、
    昔の自分にそれを聞かせてあげたい心境です。
    大事なものは大体島の自然に教わったなぁと
    今ならわかるのです。
    住用村の道の写真をみるとなんだか胸がきゅーんとなりました。それは、打田原の道を思い出させたよ。泳ぎも、ウギハギも、婆さんとの思い出も
    全部打田原の海と山と畑にある。
    センチメンタルな気分ではなくて、
    何かを見たときに、自分に
    はっきりと思い出す記憶や感情があることって
    いいものだなと思うのです。
    これからも島人生活日記を楽しみにしていますね。
    「貝獲りいく」っていうのは、すごく笑っちゃいました。本当にそうなんだよね。
    ちなみに私は手花部によく行ってました・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    河原
    佐藤さん・・・懐かしい
    あの人の血 美味しいんだろうね
    それにしてもナチュラルに佐藤さん出てくるってのが マニアだねーー 一応部長だったっけ?
    chidekobokoさん
    僕も昔はパンパンに腫れて熱もっていたんですけどね 今は結構平気なんです もう少し暑くなれば
    減るんですけどね・・・
    はらこさん
    こんにちわ 島の人はあまり潜ったりマングローブに入ったりとはしないですよね よく近所の年寄り
    にマングローブなんか何が楽しいの?って言われます 小さい頃からずーーと見て来たから珍しくもないみたいです 東京の人が東京タワーに
    行かないみたいな感じかな・・・
    でも島から出ると良さもわかるんでしょうね
    多分 出てみないとわからないと思います
    ちなみに貝獲り 節句以外の普段の日は
    「貝獲り行こう」ではなく「獲ってきて」なんですよ・・・ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。