言葉

今日はダイビングの予定がなかったのでマングローブ茶屋で
カヌーのガイドさんをしていました
久しぶりの快晴で 太陽が出るとさすがに暖かい
最近 ずーーっと雨だったから そんな幸運な日に
マングローブでカヌーに来た方は何故か みんな大阪の方達
最初は元気な女の子2人組 2人で会話している言葉が関西弁
だったので大阪方面から来たんだなぁ・・・と思って「大阪の
方から来たんですか?」って聞いたら「わかりますか?}って
それはわかりますよ 完璧に関西弁でしたから・・・
それでも大阪の中でも少しずつ言葉が違うといってましたが
後から来た方とは確かに違った感じがした(この方は大阪人なのに
阪神ではなく巨人ファン 大阪人は100パーセント阪神かと思っていたが
僕の中の大阪伝説が崩れました・・・)

奄美でも笠利 住用 瀬戸内 などそれぞれ言葉が違うらしいが僕なんかは
元々の方言自体があまりわからないので(年寄りの言葉)違いも何もない
その人の話す方言でよく出身地がわかるだろう?って言われるがそこまで
方言に堪能してないので はっきり言ってわかんないし・・・

こころなしか方言は にゃ にぃ にゅ にぇ にょ とか
しゃ しぃ しゅ しぇ しょ とか きゃ きぃ きゅ きぇ きょとかの
小さな文字が多い気がする 例えば来るを きゅん とか・・・

2 Replies to “言葉”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私が小学生の時(40年以上前)奄美大島からたくさんの転校してきました。
    それ以来奄美大島に関心はあったのですが、あなたのブログを見て是非行きたくなりました。
    マングローブ探検も楽しそうですね。
    50歳を超えたおばさんでもカヌーを漕げるのでしょうか?
    私は大阪に住んでます。大阪弁というと河内弁を思いがちですが、もっと上品な?大阪弁もあります。
    私は阪神ファンです。マスコミが阪神=大阪というイメージを作ってしまったようです。バッファローズ・ホークス・ブレーブス(なくなったのかな?)熱烈なファンがいます。
    奄美大島に行ける日を楽しみにしています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ カヌーというと激流を下るイメージ
    がありますがマングローブのカヌーはゆったりです
    小学生から70くらいのおじいちゃんまで漕ぎます
    僕のイメージは奈良よりの人はちょっと上品な
    言葉の気がします 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。