ボケ防止

bacd0c79.jpg僕の住んでいる集落のある商店のおばあちゃんは
90歳を越えている それでも元気に歩くし
会話もしっかりしている 何よりも商品の会計は
電卓などは使わない すべてソロバンだ 
見慣れているから普通に思ってしまうがこれはすごい
事だと思う おばあちゃんいわく ソロバンはボケ防止
にいい って言ってる 確かに指先も頭も使うからボケ
防止にはもってこいかもしれない 

でも僕が思うにぼけ防止の一番は商店をやっているから
いろいろな人が来てその人たちと会話するってことじゃないかな

ちなみに僕が「ソロバン出来るのはすごいねー」って一言
そのまま20分 ソロバンについて語られてしまった

ボケ防止にはかなり貢献していると思う 

4 Replies to “ボケ防止”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今朝は突然、電話しちゃってすみませんでした~
    やっぱり島の人はお元気で長寿の方が多いんでしょうか。
    ひでさんにお話ができて、おばあちゃんもうれしかったでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ななちゃん
    ソロバン すごく勧めてました そのばぁちゃんが
    ほくのすけ
    こっちに来たら協力しますよ 
    少しは力になれるかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。