鬼退治

5c4ed6c6.jpg数年前から奄美大島はオニヒトデの大発生で
珊瑚がことごとく食べられてしまっている
多分 地球的に見たらいつものことだし 
珊瑚も結構強い生き物なのでそのうち復活
するんだろーけど 一度壊滅した海がきれいな
珊瑚に戻るには15年とか20年とかと
よく聞く 人間からすればこの時間はかなり
長い 星的に見れば瞬きみたいなもんだろーけど
オニヒトデを駆除することが良いことか悪いことか 
また駆除して効果があるのか ないのかは正直僕には
わからないけど 目の前の珊瑚がオニヒトデを獲るか
獲らないかで明日その珊瑚を見ることが出来るか出来ないかが変わってくる・・・
僕は明日もあったらいいなぁと個人的な気持ちで駆除をしてます

3 Replies to “鬼退治”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ぼちぼちそちらも寒くなってきましたか。
    さっきテレビのニュースでオニヒトデが取り上げられていました。和歌山県辺りが日本でさんご礁が見られる最北端のようで、昨年の今頃からオニヒトデによる被害に頭を抱えているそうです。これはそもそも、4,5年前に沖縄、奄美で発生したオニヒトデ被害が影響しているとか。この頃生まれたオニヒトデの子供たち(!?)が暖流にのって北上。近年の温暖化も手伝ってか、この辺りで増殖しちゃってるみたいで。なにか徹底的な駆除方法はないんですかねぇ( ̄^ ̄)
    日本の海から珊瑚が消えちゃう(;_;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ふふふっ 僕も同じニュースを見てしまいました
    黒潮に乗ってオニヒトデが大移動すんだよね
    なんでこんなに増えるんだろうね
    でも珊瑚もそんなに弱くないよ チビオニヒトデくらいなら 攻撃できる武器もあるし一度珊瑚は
    ボロボロになるかも知れないけど長い時間をかけて
    復活していくと思うよ でも人が一生懸命 駆除しようとがんばってもすべてを守るのは無理だろうな
    僕 個人的の意見だけどね 家の近くの海では
    見つけ次第駆除してるけどね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    駆除したあとのオニヒトデの運命は?!
    確かダイバーさん達で珊瑚を守ろうの会みたいなのがありますよね?なんだったっけ?忘れちゃったけど(^_^:)いつか参加できるように頑張りまっす!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。