西仲間集落 ショッピング事情

yuuhi_20110220121830.jpg
数年前まで 僕の住む奄美大島の住用の西仲間集落には 2つの商店があった
これは田舎の集落からみれば とても都会的だったのだ

まぁ 商店といっても駄菓子屋さんに毛が生えた程度のものだけど
それでも ラーメンなどの乾物 缶詰 たまにパン 夏だけアイス
生ものはなかったけど 家から徒歩で行けるので 何か足りないときなど
たまに買い物に行ったのだけど そんな商店も一店がばあちゃんが亡くなり閉店

その後も去年の水害以降 お店は閉店状態 

2つあって都会的だった西仲間集落も 今では集落内にはお店はない

こうやって だんだんと寂れていくんだろうなぁ