ケナガネズミ

kenaga.jpg
最近(というか結構前から)畑の鶏の餌を食い荒らすネズミがいた
プラスチックのケースにふたをして置いてあるのだが そのケースを
かじって穴を開けて潜入してくる そして朝には糞だけが残っているのを
見るととっても腹立たしい そして糞の大きさを見たら やたらデカイ
「こいつはデカイやつがいるな」と思っていた そしてなんとか捕獲しないと・・・

と思っていた矢先 ケースの中にでかいネズミが入っている・・・

って デカイとは思っていたけどこれはデカすぎでしょう というサイズ

こいつはケナガネズミ 天然記念物で奄美大島でも結構貴重なのかな?

ナイトツアーなんかでも見れたら黒ウサギなんかよりもラッキーらしいけど・・・
(まぁ 僕は全然興味ないけど・・・ ネズミ嫌いだし ミッキーもネズミだし)

まぁそんなケナガネズミもうちの畑にとっては単なる害虫 迷惑なだけです

まっ 天然記念物などの名前に弱い人にとっては「ええーー!」って思うかもしれませんが・・・