キノボリ

4278e4ea.jpgカニは何処にいるの?と聞かれたら・・・
水の中や海岸などにいるよと多くの人が
答えるんじゃないだろうか?

マングローブの中にはキノボリを得意としているカニがいる

木に登っているカニ・・・初めて見た人の中にはカニが木に
登るという感覚がないのでカニとは思わず虫と思ってしまう
人も多い クモに間違える人も結構多い

このカニ 噂では木に登って木の上の虫や葉を食べているらしい

マングローブには僕の知っている限りでは
何種類か木に登るカニがいるのだが 何で木の上の生活になったんだろう?

僕の勝手な予想では きっとこのカニたちは他のカニよりも弱くて
陸上では強力なカニ達がいるし 渋々木の上に来たら 意外や意外
見晴らしはいいし サラダは食べ放題(葉っぱ)ディナーもあるし(虫)
案外住みやすいんじゃない? 

ってことで木の上の生活になったんじゃないかなぁ?
と勝手に予想をしてみました
 

3 Replies to “キノボリ”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    マングローブにはカニがいーっぱいいますよね!
    岩に穴ぼこがたくさんあってこれは何か尋ねたら、全部カニの巣だときいて驚きました!!
    木の上で生活してるんですか。ほほぉ。
    マングローブもそうですけど、自然に適応しようとして生き物たちは活動しているから
    原さんの予想は当たってるんじゃないでしょうか。
    サラダやディナー(笑)のどごし、爽やか~??

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちゃとみ
    調子にのっていたらカニの逆襲に
    あってしまいました 結構痛かったぁ
    明日のブログにでも書こうかな・・・
    ryuji_s1 さん
    マングローブにはいろいろな生物が生活してますからね やっぱり貴重なんですけどね・・・
    分かっている人は少ないだろうな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。