リサイクル

753047de.jpgこの前 夜にしか咲かない花 サガリバナの撮影があった
撮影なので朝散ってしまうその瞬間を撮りたい・・・
って事で何時くらいに散るのか正確な時間を調べに行った
まぁ 予想どおりの時間帯であったので特に待ちくたびれる事は
なかったんだけど せっかく早起きしたし 人を案内しているわけでもないので
たまにはジックリ観察でもしてみるか・・・ってことでいろいろと観察

で サガリバナの花びらが水面にヒチャッと落ちた後 その花びらを持っていく
カニがいる 「えっ!カニって花びらも食べるんだ」 これにはビックリした
花からは甘い香りが出ているからカニにはヨダレものなのかもしれない

サガリバナは甘い香りを出して虫を誘い 受粉する 虫にとっては
ご馳走だ さらにカニとってもご馳走だとは・・・

4 Replies to “リサイクル”

  1. SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは!
    サガリバナって、月下美人とはまた違うんですかネ・・?
    カニとかにも、味覚ってあるのかナ~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    早朝からご苦労様です!!
    カニが花びら食べるんですか?驚きです。。。
    カニも受粉のお手伝いをしてたりして^^
    じっくり見るといろんな発見できますね☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    chidekobokoさん
    確かに上手く出来ているなぁ って思います
    まぁ 人間も自然界の一部ですけど・・・
    みーさん
    月下美人と同じ習性かな 夜にだけ咲くんですよ
    19日の放送でじっくりサガリバナやるから見て
    くださいね
    さおりさん
    そうなんです 新しい発見でした じっくり見ないとわからなかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。