隠れ家

9e6bc3c9.jpg海の中はこの季節 幼魚をたくさん見る事が出来る
幼魚は小さいので弱い 弱いから弱いなりに考えたのか
とにかく逃げ足が素早い 少しでも大きなものが近づくと
あっという間にサンゴの中に入ってしまう 
サンゴはこの小さな魚たちにとっては大切な隠れ家である

一瞬で隠れるその速さにも驚くが その後安全を確認すると
これまた一瞬で元の位置に戻る感じだ 元通りの陣形を
作っている まるでフォーメーションを決めてあるかのようだ

反対にその小さな魚を餌にしているオコゼなどはまったくと言っていい程
動かない 擬態しているせいか? 面倒くさがり屋さんなのか?
それはオコゼにしかわからない事だが・・・
オコゼが運動不足にならないのだろうか 気になるところである

3 Replies to “隠れ家”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ダイビング
    素晴らしいですね
    奇麗な透明度の高い海で
    初めて訪問させて頂きました。
    今後も宜しくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    海、すごくきれいですね^^
    今、一番育つ季節なんですね!この広い海の中
    で生きていく為に、それぞれ魚達は工夫を凝らしてるんですね。誰も教えてなくても伝わるってのが
    やっぱりすごいことだと感心します。
    おこぜって確か猛毒あったんじゃなかったかなぁ?
    小さい頃、その名前が忘れられなくて。怖いイメージがありました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ryuji_s1 さん
    こんにちは いろんな料理を作っているんですね
    こちらこそよろしくお願いします
    さおりさん
    確かにオコゼって毒あります
    実はここで書いたオコゼはオニダルマオコゼって
    猛毒のトゲを持っている魚なのでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。