水中写真

89118d82.jpg一昔前は水中カメラってのは一部のダイバーの
やるものだったと思う それはなんといっても
水中カメラがあまりにも高価だったからだろう
でも最近ではデジカメが普通になって来て 
毎回 現像しなくても潜って直後に見れる手軽さと
何よりも昔に比べて安く手に入る事から ダイバーさんの中に
カメラを持っている人が格段に増えたと思う

「水中写真なんて専門的だろう」そう思う人もいるかもしれないが
そんな事はない いやそんな事ある場合もあるかもしれないけど
デジカメに限っては専門的な知識なんてなくて 陸上と同じ
基本はシャッターを押すだけだ ただ陸上と違って水中は体が不安定だから
ダイビングのスキルは多少 必要だけど・・・ 

この写真は 今年ダイビングのCカードを取得して数本目のダイバーさんが
撮った写真 綺麗に撮れているでしょ!

最近のカメラの性能か ダイバーの技量か? どちらなのかわかりませんが
あっ いや ダイバーの技量でしょう・・・

6 Replies to “水中写真”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと数本目にしてはうまく撮れてますよね。
    ひでさんなんか、おちゃのこさいさいだろうけど♪
    このまあるいスポンジみたいなのよくみるけど、海綿じゃないですよね?なんですぅ~?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    水中写真、私はなかなかなピントがあいませんなぜか距離感がだめなのです、陸上の時と違ってまるで合わせられない、水中での屈折率などかんがえているはずなのに誰かジャストピントのコツ教えてください

  3. SECRET: 0
    PASS:
    きれいに撮れてます!!
    というのも、この日記を読む前に思わず
    画像をクリックして大きくして見ていた私です!
    デジカメが普及されてほんとに手軽にそして身近に
    写真を撮ることも現像することも出来るようになりましたね^^
    ひでさんが撮ってくれた海の中での写真、貴重な
    宝物です!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ヒデさん,久しぶりのコメントです。
    私はスキューバダイビングでなく,スノーケリングでよく写真を撮っていました。以前住んでいた大和村の名音の珊瑚礁で…。
    シャッターを押すのが早いか,息が切れるのが早いかです。当時はだいぶ長時間潜れるようになりました。
    また,こちらでもはじめたいです。スノーケリングでの写真撮影…。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    写真撮りまくりです。ヽ(^。^)ノ
    デジカメ、便利ですよね。ついつい一人夢中になっちゃってるので、後をついて行くのに遅れをとってしまってインストラクターさんに呆れられました。(^_^;)
    とりあえず今はカメラに慣れるのに必死!!ほとんどが動きのナイ生物ばかりでちょっと飽き飽きですが、先では大物を狙うつもりです!
    おもいっきり楽しんでま~す♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ちぃさん
    あれは海面ではなくイソギンチャクです
    ハタゴイソギンチャクです でもカイメンやサンゴの仲間でも似ているやついます
    ぶーすか さん
    僕は全部上手く撮ろうって思うより出来るだけたくさん撮ってどれか良いのがあればいいかなぁって思います デジカメならいらないの消せるし
    さおりさん
    そこまで言ってもらえると嬉しいですね
    最初は若干ゆとりの顔をしてたんじゃなかったけ?
    タクさん
    スノーケリングの撮影は結構難しいですよね
    息は止めなきゃ駄目だし でもいろいろタイミングもあるし・・・
    ななちゃん
    写真撮るときは多少遅れて良いんです
    待ってくれないのがいけないんです
    潜る前から今日は撮るぞーって言っておくんです
    何が撮りたいって指定しちゃうんです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。