季節限定

b86e25f3.jpg夏の日が沈んだ頃から朝 太陽が昇る間
マングローブではサガリバナって花が咲く
このサガリバナ 一夜で散ってしまう 
太陽がある間はあまり見ることが出来ないので
人目にはあまりつかない そんな理由で
幻の花と呼ばれている

限られた時間の中 この花は一生懸命?香りを出し
虫をおびき寄せる そして受粉をして見事に種を残す

この種がこれまた水に浮く構造になっている
(マングローブの地面は水なので)

よく考えられているなぁ

4 Replies to “季節限定”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夜にしか花を咲かせないなんて、貴重な花ですね。
    神秘的です。
    偶然?!それともこのために夜のマングローブへ?
    ハブに気をつけてくださいね。(^_-)-☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    これこそ、貴重な写真ですね!
    一夜で散るなんて…せみの一生より短い。
    いろんな命があるんですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    月下美人、みたいですね。それにしても貴重なお花、よく撮影できましたこと! 南国は豪華な珍しいお花が沢山あって、楽しいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ななちゃん
    そうですね ハブだけには気をつけます
    このときはまだ薄暗かったんですよ
    さおりさん
    花びらは散っても今度は種作りになってくんですよ
    意外と忙しいのかもね
    chidekoboko さん
    南と北では植物違いますからね
    いろんな植物があるけど僕にはあんまり分からない
    のばっかりです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。