久しぶり

ed4f1784.jpg七月初めに連続して台風3号4号が来てから
数週間 太平洋側の海は荒れていたためクローズ
今日 久々に潜ることが出来た 台風接近で
海が大荒れだったので珊瑚の影響はどうかと思ったが
それ程までではなかった

今日一緒に潜った方はこの太平洋側の海が地元
住用地区の方 地元の海を見て改めて 地元の
良さがわかってもらえたらいいなぁと思います

地元の人が潜れば 海の中の今の状態を知ってもらえて
少しでも「海が汚れないように」と思ってもらえたらいいなぁ
と思っていました 

5 Replies to “久しぶり”

  1. SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは!
    島は昔からすると海が汚れてきた気がします。
    上空からの写真とか見ると、よくわかります。
    特に多いのは、ドロの流れ込みとかでしょうか?
    残念ですよネ・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひでさん,いつも見ています。
    奄美の海がいつまでもきれいでありますように。
    今年の夏は奄美に行って,潜る予定だったのですが,
    ちょっと無理なようです。
    今年は本土の海で我慢するか・・・。
    来年こそは体調を整えて,大和村名音の海に潜りたい。
    太平洋側も経験してみたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほとんどが観光客であるところに
    こうして地元の人が来てくれるってことは
    いいチャンスですよね。
    実際に目で見るとよく伝わるはずです!
    ひでさんの素敵なガイドがその方達の気持ちを
    変えたのではないでしょうか?^^
    いつまでも魚達が住みやすい海であったらいいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひでさん。こんにちは(^^)
    先日はお世話になり、素敵なガイドありがとうございました!
    地元の自然の素晴らしさ、身近にありすぎて気付かないもんですね。
    違った目線で見て初めて気付く事ができました。
    地元の友達が、島外の方から
    「島の人は、自然の良さが分かってない。」
    って言われたらしいです。
    それを聞いたとき、そんな事ないのに。。って思ってしまったんですけど・・
    その通りだな~って反省(^_^;)
    身近の自然の良さに気付けてほんとに良かったです。
    まずは地元の意識改革が必要ですね。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    みーさん
    いろんな人が「昔は綺麗だったのに」とか
    「昔は魚がたくさんいた」とか言うんですが
    意外と海を守ろうって意識はないんですよね
    タクさん
    実は今年大和村 周辺はオニヒトデが大発生してるんですよ 仕方ないかもしれないけど珊瑚がなくなっていくのを見ているしかないのは寂しいですね
    さおりさん
    人が「魚の住みやすい海に」って思うのが多分一番大事な気がします 
    tattinnさん
    自分の目で見ると全然違いますよね
    海だのマングローブだの小さいときから見てきたら
    当たり前のものになっていて当然ですからね
    今度 写真持って行きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。