軍隊ガニ

3b6a7663.jpgミナミコメツキガニ 干潟でよく見かけるカニだ
奄美のマングローブは潮が引くと水位が下がって
水がなくなってしまう 場所によっては干潟に
なる いつもいつもというわけではないのだが
今日は物凄い量のコメツキガニが干潟を散策していた
コメツキガニの別名は軍隊ガニ 軍隊のように
集団で出てくるからだと思う このコメツキガニ 何故か
冬は綺麗なターコイズブルーになる でも夏の間は・・・
結構黒い あんなに鮮やかだった青がなんだかくすんだ黒になってしまう

日焼けしたのだろうか? と思ったら妙に親近感が出てきた

コメツキガニも日焼け?しているしマングローブによく出現する僕も
日焼けしてしまうのは仕方ないのかもしれない・・・

と美白宣言の言い訳をコメツキガニを利用して書いてみました

3 Replies to “軍隊ガニ”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あのカニって冬はターコイズブルーになるんですか?*^-^*
    知らなかった^^
    きっと夏場は言うとおり、日焼けなのかも!?
    結構な数。しかも近寄るとさっと姿を隠すなんて
    びっくりでした。
    さぁ、夏本番がやってきましたね。美白に努めなければ…!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さおりさん
    あのカニは綺麗な色になります
    油断していると気がついた頃には焦げてしまいますよ 
    ぬまっち
    車のミラーに写った自分に「黒っ!!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。