奄美大島は毎日 雨 それもザーザーの豪雨だ
そのせいか至る所で崖崩れが発生している

今日も船を下ろすからって救援に行ったんだけど
その準備をしている最中 山手より木がバキバキっと
倒れる音がした 「何だろう?」と思ったが 「猪でもいるのかな?」
そんな程度で気にしなかった

港にいると人が何処からか集まってくる
週末の港は各集落の社交場みたいなもんだ
そして まな板と包丁は港に備えつけられている

船を見ると「今日は誰と誰が釣りに行っているな・・・」
とすぐ分かる そして夕方になるとさらに人は増える

釣りから帰って来る船を待っているのだ

帰って来ると「おかえり」はなく「美味しいのいる?」
が挨拶だ 釣れればそのままビールと刺身になるのだが・・・

釣れた場合はいいが 釣れないと・・・
この港で待っている人達が頭によぎると
釣りに出る場合は「釣らねば・・・」とプレッシャー感じる

さて最初に書いた木の倒れる音
この港集会で話題になったのだが 今日だけで何度かそんな音がしているらしい

地すべりの前兆じゃなければいいが・・・

5 Replies to “港”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    釣りから帰ってくる人を待ってる人たちが
    いるなんて・・・。
    すごい光景ですよね。
    なんだかえさを待つ雛鳥って感じがしました!
    豪雨の影響が来なければいいのですが…。
    くれぐれも気をつけてくださいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    chidekobokoさん
    最近は毎日雨で結構がけ崩れ多いです
    ぬまっち
    じゃあ 今度は釣りにでも連れていきましょうか?
    自分の分は自分で釣らなきゃ
    さおりさん
    そう まるで雛です でもビールやら焼酎やら
    持っている雛なので可愛くないです
    まりちゃん
    住用では断トツサワラです 名瀬だと安いのに
    ここでは名瀬の約4倍くらいの値段がします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。