気温

今日の奄美は24度くらい 天気はあまり良くなく
曇りから雨 どんよりしてた こんな日はハブが出そうだ・・・
って思いながら 今日も奄美の海 マングローブや森を
周っていたのだが 実はこの日 東京は30度近くになったらしい

亜熱帯の奄美より東京の方が暑い? それも結構な差だ

こんなこともあるんだなぁ・・・ この事が年間で見ると
昔からあったことなのか ここ数年の事なのかはわからないけど
もしも ここ数年だとしたらやっぱり環境的な事なんだろうか?

5 Replies to “気温”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやーとにかく暑かったぞ!
    環境のコトかどうかはワカランが、ガリガリ君
    が美味しかった一日だったよ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今回の東京の暑さの原因は、推測するに太平洋側の高気圧由来の南風の影響が大きかったのではないかと思います。
    奄美には、中国大陸からの低気圧が冷たい風を運んだのではないかと。
    フェーン現象等であればニュースで問題視されると思いますので今回は違うようですね。。
    でも近年、東京でフェーン現象がよく起こり、異常に暑い日や局地的豪雨が多くなったのは確かです。
    地球温暖化等の影響ですね、きっと。
    近い将来、東京も亜熱帯に属するようになるとも聞きました。怖いですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パル
    ガリガリ君 懐かしい
    当たった? 愛犬にもあげたの?
    sadu さん
    温暖化かぁ 最近台風のルートとか
    来る時期とかも微妙にずれてきてる気が
    するけどやっぱりこれも温暖化が影響してるかな?
    夏は奄美より東京 大阪の方が暑く感じるって
    言ってる人 多いですよ 

  4. SECRET: 0
    PASS:
    台風のルートの変化は、日本にわりと近いところの海水温が上昇してきているからだと聞きました。
    もしかしたら今、そういうサイクルの中に入っているのかもしれませんが
    やはり、温暖化の影響の方が大きそうですよね…。
    東京や大阪の暑さの原因は、
    ①アスファルトによる日光の照り返し
    ②(東京や神奈川では特に)海沿いの高層ビル乱立によるフェーン現象
    ③排気ガスやエアコンの排気
    などが大きいところでしょうか。
    緑が少なすぎるんですよね。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    saduさん
    海水温の上昇 よく耳にします
    でも毎年 冬になると「今年の海は冷たい」って
    思ってます・・・ きっと同じくらいの水温
    なのにね  でも温暖化だったらもちろん海水も
    温度上がるの当たり前ですね 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。