冬眠

20df560d.jpg少しでも太陽が顔を出すと
たちまちに暖かくなる奄美大島は
昨日 今日とポカポカ 
いやぁ もう冬は終わったなって思ってたら
すぐそばに蛙がいた 
「そうか もう冬眠は終わりか・・・」
と思ったけど 寒い時期も蛙みたような

奄美の動物は冬眠しないんだっけ
冬でもうちの畑にはコオロギが鳴いてるし
蚊もいるし(暖かい日に)

そう考えるとなんて季節感がないんだろう

でも夏に比べるとコオロギや蛙を見る回数は減る

冬眠しているやつもいるんじゃないかな?と思ってみました

3 Replies to “冬眠”

  1. SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは~!
    開いたとたん、うわっ!ビッキャーだ~っ!とビックリしました。
    地元では、写真の蛙はビッキャーと言います。
    奄美大島では、なんて言うのでしょうか?
    昔は、よく溝で手づかみしてましたが、今は蛙ダメです・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    奄美の蛙は足が縞々柄なのですね。大きさはどれ位なのでしょうか?佐渡は春のような暖かさが二日続きましたが今日は又風が冷たく 蛙の声はまだまだ先のようです。我が家は周囲が田んぼなので初夏の蛙の声はとても賑やかで早く聞きたいなーと思っています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    みーさん
    ビッキャーっていうんですか?奄美ではなんていうのかな 今度聞いてみようかな
    chidekobokoさん
    奄美もここ2日夏?って思ったくらい暑かったけど
    今日はまた寒いです 蛙は小さいですよ
    でも奄美には結構キレイな蛙が他にもいるんですよ
    佐渡では夕方のヒグラシの声が涼しげで好きですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。