おすそわけ

今日は何故かいろいろな人からのおすそわけがあった
たまたま集落内でバッタリ会う人 会う人に野菜やら
蜜柑やらもらってしまった この辺で畑をやっている
人は特に売り物として野菜を作っているわけではなく
自家用 やっぱり一度に自分達では食べれない量の野菜が
出来る 僕も野菜が出来るときは結構の量が出来る
今日とは逆に配る方にまわる 多分自分で食べる量より
あげる方がはっきりいって多い 物々交換みたいなもんだ

よくあることなので あまり考えたことないけど
そんなところは田舎の良さかもしれない 

田舎の近所付き合いは都会より やはり多い・・・
これが良いと思うか嫌だと思うか 人それぞれだとは思うけど
今のところ僕自身はそれで苦労したことはないけど・・・