ハサミ

40e9fbe3.jpg今日の奄美は太陽がずーーっと顔をだしていて
かなり暖かい 天気予報では曇りだったのに・・・
まぁ 奄美の天気予報は難しいのかそんなに当たらない
いや 名瀬と住用では天気も違うし 予報自体が違うのかな?

畑で熟れごろのポンカンを収穫してきた
ふと気が付いたことがある 剪定ばさみだ
普通のハサミで蜜柑の収穫をするとどうしても
ヘタの部分が切りづらい どうしてもヘタに枝が残ってしまう
専用のハサミは反りがある この反りが良い感じで
蜜柑のヘタを切ってくれる 最初に作った人はえらい

3 Replies to “ハサミ”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    ポンカンお味の方はどうでしたか?
    最近はタンカンが主流になってきましたが、ポンカンも歯ごたえがあっていいですよね。すあがりとかあるけれど、小さい頃はあのゴワゴワ感が好きでした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは~! 喜界島も小さいクセに島の北と南で天気違うコト、よくありますよ~! 雨の境目を経験したコトもあります・・。島は、チョット油断すると?、真冬でも、スグに20℃以上になりますよね~。島を離れているので、チョットしたコトでも、そうそうっ!って、懐かしく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。