風葬

ここ数日 奄美はポカポカです  寒い日と比べ10度以上の差があります
今日はそんなポカポカの中 マングローブの観光遊覧船の船頭さんをやって
きました カヌーはパドルで漕ぐのだけど観光船は竹竿一本で進んでいきます

お客さんを乗っけて ゆっくりと話をしながらマングローブの中を進んで
いくと その会話の中で その方が昔 奄美を訪れたときに(35年くらい前)
「どこかの海岸で風葬を見た」 と言っていました 残念ながら今では
その海岸はわからないらしいのですが 
海岸にたくさん頭蓋骨が並んでいたみたいです

船を漕ぎながらイメージしたら僕の頭の中で結構すごい映像になってしまい
終始 頭蓋骨の話ばかりしてしまいました
(マングローブの話より頭蓋骨話の方が多かったなぁ)

その後も周りの年寄りに 昔風葬してたの?って聞きまくっていたんですが
みんな 土葬だよって言ってました・・・が一人だけ風葬を見たことある
っていう人もいました 正確には風葬かはわからないけど 
その人が山に入ったときや 海岸に行ったときなど その人が小さいころに
人骨は何度も見たことあるみたいです

いやぁ 頭蓋骨な一日だったなぁ

2 Replies to “風葬”

  1. SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは~!&島におかえりなさい! 喜界島も昔は土葬だったみたいです。母校の喜界高校のフェンスはさんで隣の敷地には、土葬か風葬だったか忘れましたが、そんなコトをしていた林?があって、奥に確か墓石みたいのがあったような・・。とある中学校の前も土葬跡地があって、今は駐車場になってます。
    頭蓋骨では、20年前くらいかな。地元の集落の離れた山の中で、父が見つけたらしく、「斜め向いてたから、真っ直ぐに直してしてきた」って言ってました。多分、戦争中のかな?
    小学校の時に、新校舎建設中に骨が出たりとかもありました。家の近くでも、見つけたコトありますよ。アレは、動物か、人間なら太ももの骨かな~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ 僕は山羊や猪などの骨は
    見たことありますが人はないですね 
    何かを建設するときに人骨が出るって
    なんかすごいですね 
    そんなことが普通にあるんですね
    びっくりしました
    でも見つけてしまった微妙に困るかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。