ポンカン

一昨日 昨日と海に潜ってきた 気温は13度くらい(今日は結構暖かいかな)
でも海水温は21度 海水のほうが全然あたたかく水の透明度もよかった

そんな最近の奄美なのだが昨日 去年ほったらかしのポンカンをちょっぴり
食べて見た 甘い 奄美では年末を越えたらポンカンは駄目という人が多い
確かにポンカンは賞味期限が短くて 収穫してから時間がたつと中の水分が
抜けた感じになってしまう でも樹で完熟させて歳を越したポンカンは
すごく美味しい もちろん中には駄目なのもあるけど触れば駄目なやつか
そうではない奴か その差はわかるし・・・
今でこそ島の人はタンカン タンカンという声をよく聞くが 十分ポンカンでも
美味しいと思う ただタンカンみたいに長期間 美味しいというわけではないけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。