夏の色

体験ダイビング カメ

晴れた日が続いている奄美大島

去年の天気のことなんてすぐ忘れちゃうけど こんなに雨降らなかったっけ?ってくらい晴れが続いています 日照時間 全国の市ではワーストワンだったこともある奄美なのに・・・

いつもなら南東から風が吹いていると思うけど 今年はまだ南西から風が多く個人的には夏になり切っていない気がしてしまうのですが この気温もあって これを夏と呼ばなかったら いつが夏なの?って感じでもう夏でいいかな

空も夏の色になってきました

珊瑚茶屋から空

まぁ個人的には雲はもう少しモコモコしてくれた方が夏っぽいけど

海の中も夏かな なんとなく光の感じが・・・

体験ダイビング

まぁ珊瑚とかは一年中 そんなに変わらないけどね 小魚が多くなってくるかなぁ

体験ダイビング洞窟

洞窟出口は季節関係なくきれいです

ただ写真ではわかりませんが 海の中で一番夏を感じられることは・・・

水温です

最近正直 温い・・・

水面は30度くらいまで上がっていて そろそろ珊瑚が心配です

少し前まで水底付近は結構冷たかったのに・・・

ライチも完全に終わってパパイヤも終わって そろそろマンゴーが収穫できますが マンゴーはたくさんはなっていないので僕が食べて終わるかな

たくさん収穫できそうなのは・・・

スターフルーツ花

この花の実・・・・ 今年は数年ぶりに豊作です 何が良かったんだろう?
邪魔だったからバッサリ剪定しまくったのがよかったのかな?

スターフルーツ幼果

スターフルーツがたくさん実っています まだ小さいけど

これが あんまり美味しくない・・・ もしかしたら自分で育てて完熟とかさせたらおいしいかも・・・とか 美味しい品種があるかもとか思って育て始めたけど何回も何年も食べましたが そんな美味しくない じゃぁ育てなければいいのに・・・と言われても育ててしまったので仕方ない・・・ 今年も食べてみて・・・ 「まぁそんなに美味しくないな」という繰り返しかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。