奄美のウナギ事情

奄美のうなぎ
ウナギと言っても実際にはいろんな種類がいるようで 一般的にウナギ屋さんで食べられている
ウナギは日本ウナギ(学生の頃は学名で呼ぶ人多かったのでジャポニカって呼んでたよーな)
っていう種類でこれはやっぱり美味しい

奄美ではこの日本ウナギも採れるみたいだけど 僕が見かけるのはいつも大ウナギ
確か学名だとマルモラータだったかな?

デカければ大ウナギってイメージになってしまうけど
実際には大ウナギっていうと種類も違う

まぁ その辺の学術的なことは置いておいて 要はうまいかどうかだ・・・

そして大ウナギ 食べてみたらおいしいは美味しいのだけど 断然一般的な日本ウナギの方が
僕は美味しいと思う

味は人それぞれだけどね

5 Replies to “奄美のウナギ事情”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウナギ捕り楽しかったなぁ~。
    またやりたい!

    捕ったウナギは、ちゃんと職人さん(原さんじゃないのがポイント)が 料理してくれるの 前提だったから ちょっと燃えたよね。

    ちゃんと まな板用意した?
    また外のベンチで 目打ちして捌いたのかしら?

    またいつか ウナギ捕り したいな。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆきこさんは、以前バンガローでご一緒
    だった方でらっしゃいますか?

    今回は例の大雨で川の地形が全く変わってしまい、鰻ちゃんも1匹しか捕獲できませんでした。
    しっかりと捌いて、今回も蒲焼にさせていただきましたよ!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぶしさん。その節は、お世話になりました。
    いくら大ウナギでも、我が家の三匹の子ブタは すくすく成長しているので、一匹では 足りなかったでしょう。

    また夜な夜な うなぎスポット探しの旅に 出ないと いけないのかしら?

    探すのも楽しいけど、自然が壊れ 生き物が減るのを 目の当たりにするのも 悲しいですよね。

    いつまでも 同じとは いかないけど、大切な物は そのまま残していきたいな。

    原さんつながりで ちょっとした出逢いなんですが、子供共々 楽しい時間共有できて 良かったです。

    おかげで 狩猟本能バリバリの 子ブタたちです。

  4. まとめtyaiました【奄美のウナギ事情】

    ウナギと言っても実際にはいろんな種類がいるようで 一般的にウナギ屋さんで食べられているウナギは日本ウナギ(学生の頃は学名で呼ぶ人多かったのでジャポニカって呼んで

ゆきこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。