増えたクマノミ

奄美大島 白浜のくまのみ
少し前 よく戦いを挑んできたクマノミ

他のクマノミよりも遥かに激しくアタックしてくる このクマノミを
心の中で秘かに チャンプと呼んでいたのは おそらく僕だけだろう

砂地にポツンと一つだけあるイソギンチャクに住むこのクマノミは年中産卵していて
卵を守るために 激しく防衛する そこを邪魔する僕 というのがいつもの風景なのだけど

この日は珍しく子育ては休憩中 いつものような戦いを挑んでこない・・・

ふと 見ると一匹だけ増えている

おっ 新しい家族だな・・・

と思いながら しばらくの休戦をして通り過ぎていきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。