港からの釣り(住用で)

奄美大島 住用 和瀬の海中
卒業旅行シーズン奄美大島は学生さんがチラホラと見受けられる
そして僕は最近 その学生さん達とよく潜る
卒業旅行 人生の中でも記憶に残る イベントに一緒に潜ることが出来て
うれしいと思うが それだけじゃなく その分頑張らないとな

今日はダイビング後 釣りの要望だったので 風がビュービューの中 海は凪いでいたので
船で釣りに行ってきた まぁ 結果は・・・

帰りに港に船をつけていると あたりには港から竿を垂らしている人がいっぱい

「この港で釣れるのだろうか??」

以前であればまだわかるが 去年の7水害後 港の中には泥の体積が酷い

今までの生物が住むには厳しい環境のことには間違いない
奄美大島 災害後の海中の泥
海中をよく知っている分 こんなところに魚がいるんだろうか?と思うのだが
釣り人たちはみんな海中を知らない 陸上から見れば一見すれば元の海に戻った感じがするのだが

実際は表面的に見えているものとは違う

見えるものは何とかしようとするのかもしれないけど 見えないものは・・・

海はいつもそうだけど 案外 海以外にもいろいろとこんなことはありそうだなぁ