冬眠

今日の外は豪雨 すごい雨だった 普段なら家の雨漏りは
そんなに心配ないのだが 今日は天井からテキテキと粒が落ちてきた
普通の雨なら平気なんだけど・・・ 豪雨ともなると仕方がない
おそらく何十ミリ以上の降水量で 家は雨漏りするんだろうと思う
・・・と今日は雨漏りの話をするつもりではなかった

ザーーっという雨の音に紛れてケロケロと声が聞こえる(正確には
ケロケロじゃないけど) そう蛙です 雨が降ってるから蛙も喜んでんのかな?
と思っていたんだけど よく考えたら今は冬 奄美は南国でも冬は結構寒い
蛙は冬眠しなくていいんだろうか?  

ちなみに蛙は冬眠した方が寿命が延びるらしい・・・

3 Replies to “冬眠”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ワタシも寒いのキライだから冬眠したい。
    目覚めたらポカポカっていいなーー
    まっ、どーせ寒いと何にもしないんで、冬眠しているのと同じかっ?つーことは、ワタシも寿命が延びているのか?
    でも、奄美にいたら蛙じゃなくっても冬眠したくないわ~。蛙の気持ち分る気がする。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    最近日中温かくなってきたので、蛙も目が覚めたのかもしれませんね。
    先週内地の友人たちをマングローブのカヌーに連れて行きました。
    もちろんマングローブ茶屋の方に。
    ガイドは女性の方でした。
    あ、それと本茶峠の桜はご覧になりましたか?今年は結構凄いですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    JUN
    冬眠しなくてもJUNは長生きだよ きっと・・・
    寒いの嫌いなのは よーーく知ってます
    えいとえいさん
    お久しぶりです ガイドさんおそらく声のでかい
    50歳くらいの人だったかな? 今年 本茶はいってないです 桜の木に少し新芽が出てきましたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。