何でかな?

6cb563d1.jpg海に潜ると綺麗な珊瑚がある
でもどこでもあるというわけではない
珊瑚のある場所 ない場所がある
僕のよく潜る海には珊瑚は結構多いのだが
それでも生きている場所 死んでしまっている
場所とそれぞれである 元気のいい珊瑚を
見ながら泳いでいるうちに ほんの10メートル
くらい移動するだけであたり一面 珊瑚の死骸
だらけになってるなんてことはよくある
珊瑚の死骸は形は残っているが岩のようになってしまっていて 色がない
まるで廃墟のように感じる 奄美ではよくオニヒトデのせいとばかり
言われているがそれだけではないと思う 特に僕のよく潜る和瀬は・・・
きっと土砂などのせいも多々あると思う 今の状態をなんとか守って
いきたいが このままではいずれこの珊瑚達もなくなってしまうのだろうか?

2 Replies to “何でかな?”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    切実な問題ですよねーー。
    私たち人間が悪いのかもしれませんね…
    私たちの生活が便利になればなるほど環境にはやさしくないのですものね。
    車による排気ガスとかクーラーを使うとか生活排水垂れ流しとか私たちが海に入って不注意or無意識に珊瑚を触ったり破壊したりもしているだろうしetc…
    私もダイバーでいつも珊瑚にはお世話になっている身なので自然はこのままの形で守っていきたいですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね 環境を自然の状態から変化させているのは人間ですね 便利になればなるほど環境には
    やさしくないですね でも一度便利になったものを
    逆に不便に戻せといってもそれはきっと出来ない事だろうしね それぞれの生活もあるしね
    ただ海を見て マングローブを見て 見た人達が「壊したくないなぁ」と思ってもらえることが
    大切なのかなぁと個人的には思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。