裸足の季節

奄美 マングローブ
奄美大島 マングローブ

雨の多い季節ですが 晴れる日もあります
雨だとまだ肌寒い季節だけど 晴れさえすれば裸足でも寒くなくなってきました 

奄美のマングローブは潮の満ち引き寄ってカヌーで行ける範囲が全然変わってきます
どうしても 満潮でないとカヌーでマングローブの奥には行けないので カヌーは満潮時一択です 潮が引いている干潮時なら正直 カヌーなんてまったくいりません
この干潮時のマングローブも楽しいのですが 徒歩で全然行けるので ほんとカヌーを使うメリットっていあるんだろうか・・・ なので僕はカヌーの後 たまたま潮のタイミングが合っているときなんかは 徒歩でマングローブの中まで潜入していきます