アバス

aba.jpg
奄美大島の方言でアバスって言葉がある

アバス汁 アバスのから揚げ アバスの鍋 などなど郷土料理屋さんに行ったら
たまに見る言葉だが どこのお店にもあるわけではないのだけど 有名な郷土料理の一つだ

写真のハリセンボンがアバスの正体

潜っていると よく見かけるのだけっど 普段見るハリセンボンではなく もっともっと
大きな種類のハリセンボンを食べるのだけど まぁ普段見かけるハリセンボンも食べれないことは
ないと思う・・・が食べる身が殆どないのかもしれない

こんなに膨らんで大きく見えるのに さばいてみると中はスカスカ

膨らむためには どうやら海水をお腹に入れているみたい

僕はすぐちょっかい出すので すぐ膨らんでしまうけど 昔 鹿児島の水族館の係の人が
「6年くらい水族館で案内してますが ハリセンボンの膨らんだところは見たことありません」

みたいなことを言っていたが 水槽の中には危険はまったく無いのだろうか?

そう考えると海は過酷だな

とくに僕がいる海は・・・