テーブルサンゴ

テーブルサンゴ
サンゴが死んでいく海の多い中 育っているサンゴを見るのはうれしい
よく同じ場所を潜るので成長過程が見れてしまうことは楽しい

でもせっかく育ってきたサンゴも 近々始まる大規模な工事で
「土砂は流れない」と言っていても 絶対流れるので また死んでしまうことも
あるかもしれない

いままで元気なものが どんどん死んで行ってしまう光景を本当は 工事をする人や
決める人が見てみればいいのにと思う

奄美は世界遺産にと騒いでいるけど 県の役人さんだったり 議会の人だったり
騒いでいる人たちが案外 開発してたりするんだよなぁ

まぁ 僕個人的には世界遺産にならなければいいのにと思うけどね