ハリセンボン

abasu1.jpg
ハリセンボン 奄美大島では方言でアバスという ちなみに沖縄ではアバサー
普段よく見るハリセンボンはあまり食べることがないけど 大型の種類のものは
から揚げにしたり鍋にしたりと これが結構上手い まぁ大きさの割りにさばくと
身が少なくちょっと面倒なのだけど 味はあまり癖がなくて食べやすい

そして写真のハリセンボンは一般的なやつ 食べたりは出来るかもしれないけど
食べることは普通はしない  のだけど丁度水中で腹ペコで・・・

食べないと分かってはいたのだけど 頭の中ではから揚げがチラついてチラついて・・・

ダイビング後のおやつが美味しかったなぁ・・・(ハリセンボンは食べてません)

ちなみに針はどう考えても千本は無いよなぁ 数えたくはないけど