奄美のマツタケ

matu_20091106093320.jpg
奄美大島ではこの時期 季節のイベントとして松茸狩にいく人がいる
まぁ島全体で考えるとほんの一部だろうけど
こんな松茸がごっそり収穫出来るときもあるのだが この松茸
実は美味しくない・・・ 香りもあまりない というか僕的には
カブトムシ系の味がする だから松茸ご飯にするには松茸ご飯の基を
入れてから松茸をいれたりする
この松茸 実はバカ松茸とかニセ松茸とかいう名前らしく(どっちなのかはわからないけど)
一般的な松茸とは違う 島人が美味しいよという人もいるがそれは自分が採った満足感
からか相当な味覚なのか あとは松茸の香りを知らないかだろう

ただ味はともかく 季節のイベントとしてのきのこ狩りはいいな

5 Replies to “奄美のマツタケ”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キノコの区別があんまりよく分からないし、キノコ名人とかもあまり信用できない 

    だからキノコ狩りこわい

  2. SECRET: 0
    PASS: 883756b54e68e82a7ec26d983ec84b90
    ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん!ここ数日は松茸料理の話で島から電話がかかってきていました
    送ってきてくれるらしいので「カブトムシ」か確認してみます(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆぎ
    そうだね 僕も怖くて他のには手を出せない

    ゆか
    えーー 世界のゆかなのに?
    わかんないの?
    昔ならわかったかもよ

    えっちゃん
    送られる程??と正直思いますが・・・
    確認してみてね
    ちなみにカブト味№1はクレソン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。