台風3号後

珊瑚茶屋 体験ダイビング
珊瑚茶屋 体験ダイビング

台風が来たり 潮の時間が早朝になっていったりと海もマングローブも入るタイミングがなどが いろいろ悩んだこの頃でした 雨の関係もあってタイミングが難しかったけど 無事中止することなく 出来たんじゃないかなぁ 途中急に雨が降ったりもあったけど これはこれで楽しめる人たちが多くてよかったなぁと思います

海もよく行く太平洋は早々うねりと濁りが入ってしまったので大島海峡へ行っていました

台風でも海の中は穏やか

大島海峡 体験ダイビング

早朝 いろいろ潜って下見してから場所は決めたりもしますが 明日までは多分大島海峡かなぁ ほんと台風自体は遠くても海は結構影響を受けます

最近水温が高すぎて珊瑚の色も白めになってきているので 台風で水温下がってくれないかなぁと期待したのですが こっちの方はたいした影響もないようで・・・ 浅い場所は30度超えてます

珊瑚の白化

まぁこの辺は自然次第なので見守るしか出来ませんが

さてさて台風明けて一夜にして熟してしまったマンゴー 今年は結構収穫できています

マンゴー グレン
マンゴー収穫

これで一日分だったけど わりかし大玉も収穫できて遊びでやってる割にはとっても美味しいマンゴーでした

これはグレンという品種です

とても甘く 個人的にはもう少し酸味が欲しい気もするので完熟前に今度は食べてみようかなぁ マンゴー食べ放題気味