奄美の雨事情

奄美大島 モダマ 住用

奄美大島は意外かもしれないけど日照時間が全国の中でもトップレベルに少ない
要は晴れる日が少ないってことだ きっと冬どんよりしてることと梅雨が長いせいじゃないかとも思うけど・・・ ただ晴れてる日でもずっと晴れているわけでなく天気の移り変わりは激しい  雨は遠くから迫ってくるの見えるし 「来た」と思ったら快晴になったり もう予報とかあてにならない部分もいっぱい

そんな奄美なので 突然の雨は当たり前だし 多分雨の量も多いと思う(感覚だけど)

「島の中のどこかで雨が降ってる」そんなイメージかな 

ただ今日は島中 いろいろな場所で雨が降ってたけど タイミングよく雨のいない方に行けてしまったので 道路はびしょびしょなのに 一日濡れることなくツアーが出来てしまった 

ラッキー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。