取り木

ライチ取り木
去年やってみたライチの木の取り木

木の幹の皮をはいで そこにミズゴケなどを巻き ビニールを巻き
常に湿度を保っていた結果 幹の途中なのに根が出てくる

脅威だわ

これで剪定しても苗になります

まるでSTAMP細胞・・・ 知らないけど・・・

4 Replies to “取り木”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も小さいけど庭でいろいろやってます。
    今年は昨年種をまいたカンパニュラが大輪の花を咲かせてくれました。豪雨でつぼみの時折れちゃって、12個もこれから咲こうとしていたからかわいそうで、水差しに入れてだめかな?って思っていたら、日に日に、咲いてきた♪
    手をかけてあげたらちゃーんと答えてくれる。

    いつも自己流で植物のご機嫌を見ながら試行錯誤・・
    ちょっと行けばホームセンターもいっぱいだけど、そうじゃなくって・・自分で殺虫剤も作ったりしてます。(木酢液は買ってきてる・・(笑))

    ライチ大きくなるといいね♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいねー
    ちなみにライチの木はとっても大きくて
    剪定しなくちゃだったので 切るところを
    取り木してみました
    花は咲くけど実がならない・・・
    なんでだろう

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ライチ少し調べてみました。
    10年くらいは実がならないんだって
    実をつけるには少し大変そうだね・・

    採れたてのライチなんて滅多にお目にかかれない
    食べてみたいな♪
    お知らせいただけたら
    飛行機で飛んで行きたい(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これがねー うちのライチは十年以上たってるんだなぁ だから花もいっぱい咲くんだよー
    いつの日かライチの森が出来ることを夢見て

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。