鶏飯作り

鶏飯
鶏飯を作ってみた
うちの畑の鶏たちがちょっと増えすぎたので
「そろそろ潰さなくては・・・」と思っていたので・・・

たくさんの鶏の中 どれにするか?

一匹だけ凶暴なやつがいたので その鶏にするか! ということで
ターゲット決めて追いかけること30分(うちは放し飼いだから捕獲が大変)
殺気を感じ取ったのか逃げまくっていたけど 反復横跳びの嵐で何とか捕獲

その場で殺しました この鶏はうちで孵卵器で産まれてうちの中で半年いた鶏だったから
ちょっと頭の中でそんなシーンも出てきたけど「いやいや 家畜 家畜」と思いながら
首を・・・

畑で毛までむしってから家に持ち帰って調理
鶏飯1
鶏飯つくり3
だんだんと食べ物らしくなってきて 料理になった時に良いにおいが漂っていました

まぁ かわいそうだけど 美味しく食べれば それでよし ってことで

肉を食べる人はきっと 本当ならこの殺すって作業をしないと食べれないはずなのに
その作業を普段は 別の誰かがやってくれている

一回 自分で殺してみたら 食べ物のありがたさがわかるかもしれないと思うんだけどなぁ

まぁ 別にどんどん殺してみてって言ってるわけではないけど

2 Replies to “鶏飯作り”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかに…

    絞めたこともないから本当には有り難さは解ってなくて、単にかわいそうとか思ってるだけな気がします…
    食材の命をいただく「いただきます」の気持ちは忘れたくないですね

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    沖縄にいるときに昔山羊をつぶしてたときに
    「かわいそうじゃないんだ ありがとうだ」って言われたことがある
    そのとおりだわと思ったよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。