雨の日のダイビング

雨の海
ダイビング直前 雨

ダイビングで天候を考えるときは天気よりも風向きと僕はよく言ってるのだけど それが正直ほとんどの人はなかなか理解してくれない でも雨の日に潜ったらわかりやすい
今日は梅雨らしい雨 でも風向きは最高
この写真の海の中は・・・

ライセンスダイビング
雨の中のダイビング

こんな感じ
わかりずらいけど雨も降ってます 海の中は天気よりも透明度
まぁ天気で透明度がよいときが一番かもしれないけど 
天気の良い日の透明度が悪い日よりも雨でも透明度の良い日の方が
それはそれは全然いいです

透明度さえよければ雨でも海の中は青い でもその透明度がよいときもあればダメな時もある ビーチで濁るのはやっぱり土の流出が大きいと思う 奄美はここ10年ですごく発展したと思うけど その分と比例してかな 土の流出も多くなったような気がする

いつまでも青い海でいてほしいのは きっとみんなが望んでることなんだろうけどなぁ
土を流しているのも自分たちなんだよなぁ