海の透明度

ゴマモンガラ
昨日は20度を超えていた奄美大島ですが 今日の朝も部屋の温度計を見たら20度くらい
うちは古い家だから部屋の中と外気温がそんなに変わらない だから部屋の温度がそのまま
外の温度のことも多いし 何故か部屋の方が寒いことなんかも多々ある

そんな暖かい朝だったのだが 海に入るころにはガラッと風向きが変わり 急激に気温が下がって
北風ビュービュー まぁ 予想はしていたことだからまぁ問題は無いんですが・・・
(ただ 暖かかったし思わずサンダルで出かけてしまいましたが)

そして急に天気が変わったものだから海の天気も波が多少ザブザブしてきて・・・

まぁ 水面がザブザブしていても 中は穏やかなので 潜ってしまえば関係ないけど・・・

海に入ると 透明度はとても良い わりかし荒れて来ているのに 透明度がいいのは・・・

嬉しいことだけど 海の透明度を予想するのはとても難しい

海が静かなら いつも透明度が良いってわけでもないし またまたその逆もある

最近透明度がいいのは水温が下がって プランクトンが減ったからなのかなぁと一般的なことを
考えてしまうけど じゃぁ夏濁るのはプランクトンのせい?ってわけだけでもないと思うし

やっぱり難しいなぁ