一年ぶりかな?

奄美大島 和瀬沖
去年の水害から船で和瀬の沖に潜りに行くことはなかったのだけど
(普段はビーチから)一年ぶりくらいかな? 久々に船で出て
沖まで行って潜ってきた 

まぁ船も数か月ぶりに動かしたので
早朝 船屋さんに見てもらったんだけど 出してみたら
うーーんちょっと調子悪いわって箇所もあるし また直さなきゃ

海はというと 珊瑚は相変わらずたくさんあって ビーチ周りはだいぶ死んでしまったけど
沖の珊瑚はビーチほどの被害はなさそうだった

でも水深25mくらいの場所には まだまだびっくりするくらいの泥が溜まっていて
一年たってもなかなか回復しないんだなぁとよくわかりました

そのせいで透明度も深場の泥が堆積してる部分の方が悪くて まだまだ住用湾は泥がいっぱいなんだろうなぁ
と思いながら潜っていました