ノコギリガザミ

奄美大島 ノコギリガザミ
だんだんと暖かくなってきている奄美大島ですが
まだ川の水はちょっと冷たい・・・けど裸足で入ったりしてるけど

ふと 捕まえたカニ 奄美大島ではこのカニを食べれるお店はない

だから捕獲した人しか食べれない

TVなどではよく出てくるノコギリガザミ よく言われているマングローブ蟹ってやつだ

地元の人も実際にはほとんど TVなんかで見るだけで実際には見たことない人ばかりだろうなぁ

そんなガザミなんだけど結構 凶暴で近づくとガツガツと攻撃してくる

そんな蟹を足元に入れてしばらくマングローブを周るのだけど 少しばかり気にしながら
漕いでいる初めの頃から 時間とともに慣れて 足元がゆるんでくる
そして ふと思い出すとまた足元に気がいく そしてまたゆるむ

まぁ なんでもそんなもんかもね

4 Replies to “ノコギリガザミ”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。暖かくなって良かった。心配でしたが、奄美の海は穏やかに春を迎え安心です。蟹って足に住むんだ(^^)・と、食したのですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆりえ
    久しぶりだねー 元気にしてた?
    海はまだまだのところと 影響ないとこと
    場所によってです
    蟹はね もちろん食べます
    だって食用だもん

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元気ですよ~
    食べたんだ(^^)/。いいな~
    時々思い出す海の透明感と生命。
    やっぱり奄美に行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。