季節感

minamiko.jpg
奄美大島の冬は はっきり言って寒い
トロピカル感はまったく漂ってはいない

ただその割に紅葉などもないし 山を見渡せば
いつでも緑緑している

海も確かに水温は下がるのだが それでも20度ある 魚もたくさん見れるし

そう考えると寒いだけで なかなか季節感なるものが薄い気もする

なんせ冬でもこの島には温泉がない・・・

相変わらず うちにはパパイヤが今でも実っているし・・・

内地に比べると季節感が感じづらくは あるのだけれど マングローブを歩くと
(この時期 裸足で川に入ったりしてるのが すでに季節感が・・・)
ミナミコメツキガニが綺麗な青色になっている

そして僕はこのカニを見て「あーー 寒いんだなぁ」と思うのであった

ちなみに夏のコメツキガニは全体的に黒い感じが多いかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。