手話

samgosyo.jpg
この前耳の不自由な方たちと一緒に潜ってきました
最初はダイビング前の説明で
耳抜きのこと 呼吸のこと うまく伝えられるかなぁという気持ちもありましたが
「水の中は結局 会話も出来ないしみんな聞こえないから いつもと一緒だ!」
と思いながら一緒に潜ったら・・・  甘かった・・・
全然いつもと一緒ではない よーく考えればすぐにわかるのだけど みなさん普段から
手話が出来る そして陸上とまったく同じように水中でみんなで会話している
すごい!! 会話は水の中で止まることなく キックパタパタ 指もパタパタしてました
手話の出来ない人よりもきっと楽しんでいったと思います
(普通は隣の人にも伝えずらいのに)
手話すげーなーと思いました ちなみにダイビングではコミニュケーションはとるけど
基本はOKサイン そしてこの日僕は無理やり筆談で水中会話に参加してみました
本当 無理やりですが・・・

それにしても手話の指 速かった まるで七本くらいあった感じでした

そして耳が不自由な分 普通の人よりもとても表情が豊かで たくさんのことに
感動してたかなぁ
見ていてすごいなぁと思いました あと気持ちいい感じでした

結構 普通に言葉が通じた分(相当 聞こうとしてくれてて)うれしいね