鮮度

harusika.jpg
赤ウルメ・・・ ウルメと聞くと普通は鰯?と思うかもしれないが
奄美ではウルメというと赤ウルメと白ウルメを思い浮かべる
赤と白 方言では同じウルメだか実は赤はタカサゴの仲間
白は鯵の仲間である 実は全然違う種類の魚
その赤ウルメ 沖縄ではグルクンという方言が有名で タカサゴと言っても
大抵の人がわからないか グルクンと説明すると「ああーー!!」とわかって
もらえることが多い

そんな赤ウルメを釣ったので お刺身で。。。。

船には生簀がついているので 今回は絞めずに生きたまま家へ・・・

急いで捌いたので捌いたお刺身がまだブルブル震えていました

新鮮でないとこの赤ウルメのお刺身は食べれないんだぁ

3 Replies to “鮮度”

  1. SECRET: 0
    PASS: 405378b26322cabeeb6dd9d248f48ef1
    あれ?刺身ですか?珍しい。

    透明感ってゆーのか、めっちゃキレイな身!
    写真からも充分新鮮さが伝わって来ますね~

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆぎ
    あら? よく踊り食いしてそうなゆぎさんが
    何を言い出すんだい?
    でも僕もちょっと焦ったけど

    りん
    そうなんです 珍しいでしょ
    基本 火力大好きなので・・・
    でもウルメは刺身に出来る時間がかなり短いので
    せっかくだからという 乙女得意の
    「今しかないから」みたいな心境です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。